「ヌン活」って聞いたことありますか?
最近始めて聞いた言葉なんですけど、「ヌン活」とはアフタヌーンティー活動の略称のことらしい。
アフタヌーンティーって、イギリス発祥の習慣で、夕方に紅茶と共に軽食やお菓子を楽しむことなんです。一度はテレビ等で三段のお皿に盛られた軽食やお菓子を目にしたことあるのでは?
私にとってはあこがれのアフタヌーンティー。
田舎でもアフタヌーンティーを楽しめるホテルを見つけたので行ってきました!
アフタヌーンティーに興味を持ったのは・・
「マカン・マラン」シリーズでおなじみの古内一絵さんの『最高のアフタヌーンティーの作り方』を読んだのがきっかけで、一度アフタヌーンティーを体験してみたいと思ったのです。
この本の中には、紅茶の種類やお菓子の名前などがたくさん出てきて、想像するだけでよだれが・・。
主人公のおじいさんが言う「お菓子はな、ご褒美」という言葉が好き。いつもご褒美、ご褒美と思っておやつを食べているのは間違いではなかったようです。
今回は、今年の上半期に頑張った最高のご褒美として、友人を誘ってホテルに行ってみました。
もちろん、友人にもこの本を読んでもらって、アフタヌーンティーへの思いを高めてもらいました。
最高のアフタヌーンティーの作り方 (単行本) [ 古内 一絵 ] 価格:1,760円 |
たぶん、マナーはあると思う。
ホテルに着くと、予約していたのは私たち含めて3組程度。1日10組限定で、13:00~17:00までの間しかやっていないんです。あ、アフタヌーンティーだから午後なんだ・・(今 気づく💦)
下のお皿から食べるとか、紅茶を飲むときはお皿を持ち上げて飲むとか・・・調べると細かいマナーがあるみたい。
1万円前後のアフタヌーンティーであれば、マナーが必要な感じですが、今回は3600円とリーズナブル。(私にとってはかなりの高価なティータイムでしたけど。)
まずは「楽しむ」ことを重視して、美味しい軽食&お菓子を食べてきました。
だって、自分へのご褒美だもん!
優雅な気分を味わう時間は幸せ
普段はコーヒーばかり飲んでいますが、今回は紅茶をたのみました。
紅茶も様々な種類がありましたが、最初はダージリンティー。
少し経つと、大きなお皿と2段のケーキスタンドが運ばれてきました。 見ているだけで幸せ❤
SAVORY チキンとチリコンカンのホットサンド・季節野菜と魚介のセビーチェ・洋風茶わん蒸し・ベジダブルスティック・サラダ
SCONE ヨーグルトスコーン・メロンコンフィチュール
SWEETS メロンブランマンジェ・メロンジュレ・メロンプチシュー・プチメロンパン、メロンシャーベット
メロンショートケーキ・メロンタルト・メロンマカロン・メロンババロア・メロンレアチーズケーキ
お気づきですか?
そう、7月はメロンのアフタヌーンティー🍈だったのです! ちなみに8月からはピーチ&トロピカルフルーツのアフタヌーンティー🍑ですよ。
かなりの量でしたが、一時間半ぐらいで食べきりました。紅茶のおかわりはオレンジティー。
たまにはご褒美も必要
時間をかけてお食事するなんてめったにないので、本当に良い時間を過ごしました。
今年の後半戦も頑張れそうです!
みなさんも、自分へのご褒美を忘れずにしてくださいね。
50歳代ランキング
にほんブログ村
コメント